米comScoreは米国時間7月31日,世界のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用状況についての調査結果を発表した。それによると,主要SNSの利用者数が2006年と比べて世界全体で大幅に増加していることが分かった。
15歳以上の訪問者数でみると,2007年6月はSNS最大手の「MySpace.com」が1位となった。訪問者数は世界全体で1億1400万人まで伸び,前年同月から72%増加した。2位の「Facebook.com」は5220万人で,同270%の増加率を達成した。訪問者数の増加率でみると「Bebo.com」は前年同月比172%,「Tagged.com」は同774%増加している。
■表1:主要SNSサイト訪問者数の変化(2006年6月vs.2007年6月) ---------------------------------------------------------------------- サイト 総ユニーク訪問者数 (単位:1000人) 2006年6月 2007年6月 増加率(%) ---------------------------------------------------------------------- MySpace 66,401 114,147 72 Facebook 14,083 52,167 270 Hi5 18,098 28,174 56 Friendster 14,917 24,675 65 Orkut 13,588 24,120 78 Bebo 6,694 18,200 172 Tagged 1,506 13,167 774 ---------------------------------------------------------------------- 注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象 出典:comScore World Metrix
地域別でみると,それぞれの地域によって人気のあるSNSは異なっている。MySpaceとFacebookは北米で人気が高く,Beboは欧州の利用者数が多い。MySpaceとFacebookにおける北米地域の利用者は,MySpaceで62.1%,Facebookで68.4%を占める。Beboは,欧州の利用者が全体の約63%だった。Orkutは,中南米(49%)とアジア太平洋地域(43%)に偏っており,Friendsterはアジア太平洋地域が89%を占めている。Hi5とTaggedの利用者分布はバランスが取れており,少ない地域でも8%の利用者がいる。
■表2:2007年6月の地域別にみる主要SNSサイトの訪問者分布 ---------------------------------------------------------------------- サイト 全体 北米 中南米 欧州 中東アフリカ アジア ---------------------------------------------------------------------- MySpace 100.0% 62.1% 3.8% 24.7% 1.3% 8.1% Facebook 100.0% 68.4% 2.0% 16.8% 5.7% 7.1% Hi5 100.0% 15.3% 24.1% 31.0% 8.7% 20.8% Friendster 100.0% 7.7% 0.4% 2.5% 0.8% 88.7% Orkut 100.0% 2.9% 48.9% 4.6% 0.6% 43.0% Bebo 100.0% 21.8% 0.5% 62.5% 1.3% 13.9% Tagged 100.0% 22.7% 14.6% 23.4% 10.0% 29.2% ---------------------------------------------------------------------- 注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象 出典:comScore World Metrix
[発表資料へ]