米comScoreは米国時間7月31日,世界のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用状況についての調査結果を発表した。それによると,主要SNSの利用者数が2006年と比べて世界全体で大幅に増加していることが分かった。

 15歳以上の訪問者数でみると,2007年6月はSNS最大手の「MySpace.com」が1位となった。訪問者数は世界全体で1億1400万人まで伸び,前年同月から72%増加した。2位の「Facebook.com」は5220万人で,同270%の増加率を達成した。訪問者数の増加率でみると「Bebo.com」は前年同月比172%,「Tagged.com」は同774%増加している。

■表1:主要SNSサイト訪問者数の変化(2006年6月vs.2007年6月)
----------------------------------------------------------------------
サイト                         総ユニーク訪問者数
                                  (単位:1000人)
                      2006年6月      2007年6月        増加率(%)
----------------------------------------------------------------------
MySpace                66,401         114,147            72
Facebook               14,083          52,167           270
Hi5                    18,098          28,174            56
Friendster             14,917          24,675            65
Orkut                  13,588          24,120            78
Bebo                    6,694          18,200           172
Tagged                  1,506          13,167           774
----------------------------------------------------------------------
注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象
出典:comScore World Metrix

 地域別でみると,それぞれの地域によって人気のあるSNSは異なっている。MySpaceとFacebookは北米で人気が高く,Beboは欧州の利用者数が多い。MySpaceとFacebookにおける北米地域の利用者は,MySpaceで62.1%,Facebookで68.4%を占める。Beboは,欧州の利用者が全体の約63%だった。Orkutは,中南米(49%)とアジア太平洋地域(43%)に偏っており,Friendsterはアジア太平洋地域が89%を占めている。Hi5とTaggedの利用者分布はバランスが取れており,少ない地域でも8%の利用者がいる。

■表2:2007年6月の地域別にみる主要SNSサイトの訪問者分布
----------------------------------------------------------------------
サイト           全体       北米   中南米   欧州  中東アフリカ アジア
----------------------------------------------------------------------
MySpace         100.0%     62.1%    3.8%    24.7%      1.3%     8.1%
Facebook        100.0%     68.4%    2.0%    16.8%      5.7%     7.1%
Hi5             100.0%     15.3%   24.1%    31.0%      8.7%    20.8%
Friendster      100.0%      7.7%    0.4%     2.5%      0.8%    88.7%
Orkut           100.0%      2.9%   48.9%     4.6%      0.6%    43.0%
Bebo            100.0%     21.8%    0.5%    62.5%      1.3%    13.9%
Tagged          100.0%     22.7%   14.6%    23.4%     10.0%    29.2%
----------------------------------------------------------------------
注:家庭,職場でインターネットを利用する15歳以上のユーザーが対象
出典:comScore World Metrix

発表資料へ