米comScoreは米国時間7月5日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイト「Facebook」の利用傾向に関する調査結果を発表した。それによると,大学生および大学関係者向けとしてスタートしたFacebookは,2006年9月から広く一般に開放して以来,ユニーク・ビジター数とページ・ビューのいずれも大幅に増加している。特にティーン(12~17歳)およびヤングアダルト(25~34歳)の新規加入が顕著だという。
同サイトのユニーク・ビジター数をみると,一般に開放する前は月間1400万人前後で推移していたが,開放後は急激にその数を伸ばしている。2007年5月には2660万人に達し,前年同月(1400万人)と比べ89%増,2006年9月(1330万人)からは倍増した。
一方,ページ・ビュー数では2007年5月が158億ページで,前年同月(65億ページ)および2006年9月(72億ページ)と比べてそれぞれ143%,121%増加した。サイトの平均滞在時間も,前年同月より35%伸びて186分だった。ただし,2007年2月をピークにわずかながら短縮傾向にある。これは,ライト・ユーザーの大量加入によるものとcomScoreは分析する。
Facebookの会員を年齢別に見ると,以前に中心を占めていた18~24歳がこの1年で38%増だったのに対し,25~34歳は181%増,12~17歳は149%増,35歳以上も98%増加している。comScoreのMedia Metrix上級バイス・プレジデントであるJack Flanagan氏は「一般利用者への開放により,Facebookの利用者層構成がインターネット全体の利用者層構成に近づいた」と指摘する。
■表1:Facebookサイトの利用傾向(2006年5月~2007年5月) ---------------------------------------------------------------------- 月 ユニーク・ビジター数 ページ・ビュー 平均滞在時間 (単位:1000人) (単位:100万回) (単位:分) ---------------------------------------------------------------------- 2006年 5月 14,069 6,530 138 6月 13,752 6,093 127 7月 14,365 6,108 130 8月 14,782 6,463 134 9月 13,341 7,161 175 10月 15,108 9,437 187 11月 16,695 9,039 172 12月 19,105 9,064 150 2007年 1月 18,961 10,360 170 2月 16,737 10,779 200 3月 20,896 12,179 180 4月 23,042 14,997 196 5月 26,649 15,841 186 ---------------------------------------------------------------------- 1年の増加率 89% 143% 35% ---------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
■表2:Facebook会員の年齢層(単位:1000人) --------------------------------------------------- 年齢層 2006年5月 2007年5月 増加率 --------------------------------------------------- 12~17歳 1,628 4,060 149% 18~24歳 5,674 7,843 38% 25~34歳 1,114 3,134 181% 35歳以上 5,247 10,412 98% --------------------------------------------------- 合計 14,069 26,649 89% --------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix
[発表資料へ]