米Evans Dataは米国時間7月3日,北米の開発者に対して実施した調査結果を発表した。それによると,Windowsをターゲットとする開発が前年調査から約12%減少しており,2年連続で縮小していることが明らかになった。

 現在,北米の開発者の64.8%がWindows向け開発を手がけている。前年の調査では,この割合が74%だった。Evans Dataは,2008年にはさらに2%減少すると予測している。Windows向け開発が市場で最大シェアを占める状況は変わらないが,Linux向け開発が前年比で34%増加している。Linux向け開発が全体に占める割合は前年の8.8%から11.8%に拡大しており,2008年に16%まで拡大するとEvans Dataは予想している。

 Evans Dataの社長兼CEO(最高経営責任者)のJohn Andrews氏は,「Windows離れは約2年前に始まった。今回の調査結果により,この傾向が加速していることが明らかになった」とコメント。同氏によれば,Linux向け開発が伸びているが,新しいクライアント機器向けのニッチなOSも成長しているという。

 そのほかにも,調査により最も広く使われているスクリプト言語がJavaScriptで,ユーザーの数はPHP,Ruby,Pythonの3倍以上に相当することがわかった。Evans Dataは,Rubyの利用が2008年に約50%増加すると見込んでいる。また,対象となった開発者の3分の1は仮想化技術に取り組んでおり,2008年には42.5%まで拡大するという。

 今回の調査は,北米のソフトウエア開発者とITマネージャ400人以上に実施したもの。

発表資料へ