米Millward Brownは米国時間4月23日,世界のブランド価値トップ100社を発表した。この調査は英Financial Times紙の協力を得て行ったもので,企業の財務状況と100万人以上の消費者アンケートから得た企業イメージを総合して順位を割り出した。それによると,首位は米Google(ブランド価値は664億3400万ドル),2位は米General Electric(同618億8000万ドル),3位は米Microsoft(同549億5100万ドル)だった。

 1位から100位までのブランド価値んお合計は1兆6000億ドルで,前年の1兆4400億ドルから10.6%増加した。

 Millward Brownはこの調査結果を「音声,データ,GPS(地球測位システム),音楽,インターネット,電子メールなど複数のサービスを組み合わせ,さまざまなデバイスで利用可能にしながら,使いやすさも提供する企業がブランド力を伸ばしている」と分析する。フィンランドのNokia(12位)や米Apple(16位)もそれにあたる。

 その他の特徴として,いわゆるBRIC(ブラジル,ロシア,インド,中国)などの新興市場へのアピールや環境問題への取り組みがブランド価値に影響しているという。

■世界の企業ブランド価値トップ10(速報値)
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                           企業価値          前年比
     企業                 (100万ドル)       (%)
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 1  Google                  66,434             77
 2  GE                      61,880             11
 3  Microsoft               54,951            -11
 4  Coca-Cola               44,134              7
 5  China Mobile            41,214              5
 6  Marlboro                39,166              2
 7  Wal-Mart                36,880             -2
 8  Citi                    33,706              9
 9  IBM                     33,572             -7
10  トヨタ                  33,427             11
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Millward Brown調べ

[発表資料(PDF形式)]