米Millward Brownは米国時間4月23日,世界のブランド価値トップ100社を発表した。この調査は英Financial Times紙の協力を得て行ったもので,企業の財務状況と100万人以上の消費者アンケートから得た企業イメージを総合して順位を割り出した。それによると,首位は米Google(ブランド価値は664億3400万ドル),2位は米General Electric(同618億8000万ドル),3位は米Microsoft(同549億5100万ドル)だった。
1位から100位までのブランド価値んお合計は1兆6000億ドルで,前年の1兆4400億ドルから10.6%増加した。
Millward Brownはこの調査結果を「音声,データ,GPS(地球測位システム),音楽,インターネット,電子メールなど複数のサービスを組み合わせ,さまざまなデバイスで利用可能にしながら,使いやすさも提供する企業がブランド力を伸ばしている」と分析する。フィンランドのNokia(12位)や米Apple(16位)もそれにあたる。
その他の特徴として,いわゆるBRIC(ブラジル,ロシア,インド,中国)などの新興市場へのアピールや環境問題への取り組みがブランド価値に影響しているという。
■世界の企業ブランド価値トップ10(速報値) -------------------------------------------------------------- 企業価値 前年比 企業 (100万ドル) (%) -------------------------------------------------------------- 1 Google 66,434 77 2 GE 61,880 11 3 Microsoft 54,951 -11 4 Coca-Cola 44,134 7 5 China Mobile 41,214 5 6 Marlboro 39,166 2 7 Wal-Mart 36,880 -2 8 Citi 33,706 9 9 IBM 33,572 -7 10 トヨタ 33,427 11 -------------------------------------------------------------- Millward Brown調べ