米IDCは米国時間4月20日,2007年第1四半期の世界携帯電話市場に関する調査結果を発表した。それによると,携帯電話の世界出荷台数は2億5640万台で,前年同期から10%増加した。新興市場の新規ユーザーと成熟市場の買い替えが需要をけん引した。

 しかし過去最高を記録した前期の出荷台数に比べると13.8%減少した。また,2006年の第1~4四半期は前年同期比増加率がそれぞれ20%を上回っており,「当期は初めて同市場に減速傾向が表れた」(IDC)。その理由として,市場飽和にともなう新規顧客の減少をIDCは指摘する。

 同社は,出荷台数は今後買い替え需要に支えられるため,市場全体は成長し続けるものの減速するとみている。

 出荷台数ベースのベンダー順位は前年同期と同じだった。首位はフィンランドのNokiaで,出荷台数は前年同期比21.3%増の9110万台。米Motorolaは,出荷台数が4540万台と同1.5%減少したもの2位を維持した。

 韓国Samsung(3位)は,出荷台数が前年同期比20%増の3480万台と過去最高だった。ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson Mobile Communications(4位)は,上位5ベンダーの中でも伸び率が同63.9%と最大だった。

■ 2007年第1四半期における世界携帯電話出荷台数(単位:1000台)
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               2007年Q1  2007年Q1    2006年Q1  2006年Q1
メーカー       出荷台数  市場シェア  出荷台数  市場シェア  伸び率
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Nokia            91,100     35.5%      75,100     32.2%    21.3% 
Motorola         45,400     17.7%      46,100     19.8%    -1.5% 
Samsung          34,800     13.6%      29,000     12.4%    20.0% 
Sony Ericsson    21,800      8.5%      13,300      5.7%    63.9% 
LG Electronics   15,800      6.2%      15,600      6.7%     1.3% 
その他           47,500     18.5%      53,900     23.1%   -11.9% 
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合計            256,400    100.0%     233,000    100.0%    10.0% 
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出典:IDC

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