米IDCは米国時間4月20日,2007年第1四半期の世界携帯電話市場に関する調査結果を発表した。それによると,携帯電話の世界出荷台数は2億5640万台で,前年同期から10%増加した。新興市場の新規ユーザーと成熟市場の買い替えが需要をけん引した。
しかし過去最高を記録した前期の出荷台数に比べると13.8%減少した。また,2006年の第1~4四半期は前年同期比増加率がそれぞれ20%を上回っており,「当期は初めて同市場に減速傾向が表れた」(IDC)。その理由として,市場飽和にともなう新規顧客の減少をIDCは指摘する。
同社は,出荷台数は今後買い替え需要に支えられるため,市場全体は成長し続けるものの減速するとみている。
出荷台数ベースのベンダー順位は前年同期と同じだった。首位はフィンランドのNokiaで,出荷台数は前年同期比21.3%増の9110万台。米Motorolaは,出荷台数が4540万台と同1.5%減少したもの2位を維持した。
韓国Samsung(3位)は,出荷台数が前年同期比20%増の3480万台と過去最高だった。ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson Mobile Communications(4位)は,上位5ベンダーの中でも伸び率が同63.9%と最大だった。
■ 2007年第1四半期における世界携帯電話出荷台数(単位:1000台) ------------------------------------------------------------------ 2007年Q1 2007年Q1 2006年Q1 2006年Q1 メーカー 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア 伸び率 ------------------------------------------------------------------ Nokia 91,100 35.5% 75,100 32.2% 21.3% Motorola 45,400 17.7% 46,100 19.8% -1.5% Samsung 34,800 13.6% 29,000 12.4% 20.0% Sony Ericsson 21,800 8.5% 13,300 5.7% 63.9% LG Electronics 15,800 6.2% 15,600 6.7% 1.3% その他 47,500 18.5% 53,900 23.1% -11.9% ------------------------------------------------------------------ 合計 256,400 100.0% 233,000 100.0% 10.0% ------------------------------------------------------------------ 出典:IDC
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