米Nielsenは3月5日,家庭用ゲーム機の利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,ビデオ・ゲーム機を持つ一般家庭は,2004年第4四半期の3860世帯(テレビを所有する世帯の35.2%)から,2006年第4四半期の4570万世帯(同41.1%)と,2年間で18.5%増加した。同期間にテレビを所有する世帯数の伸び率は,1.6%にとどまっている。
性別および年代別でゲーム機の所有率をみると,12~17歳が男女とも79.8%と最も高かった。2006年9月18日~12月31日に自宅でゲーム機を1回以上(1回の長さは1分以上)使用した人は,9380万人(米国人口全体の33%)に上った。
NielsenでNielsen Wireless and Interactive Services部門のバイス・プレジデントを務めるJeff Herrmann氏によると,「ゲーム機は,高品質なデジタル映画やIPテレビを提供できるマルチメディア・ハブとしても一般家庭の人気商品となっている」という
■2006年第4四半期における家庭用ゲーム機の所有状況 ---------------------------------------------------------------------- テレビ所有者 ゲーム機所有者 ゲーム機 (単位:千) (単位:千) 導入率 所有世帯数 111,400 45,774 41.1% 男女所有者合計 283,500 148,456 52.4% 2-11歳 40,060 28,332 70.7% 12-17歳 24,790 19,794 79.8% 18-34歳 66,700 41,950 62.9% 35-49歳 63,900 36,577 57.2% 50歳以上 88,050 21,802 24.8% 男性所有者 2-11歳 20,490 14,491 70.7% 12-17歳 12,650 10,101 79.8% 18-34歳 33,480 22,657 67.7% 35-49歳 31,370 17,793 56.7% 50歳以上 40,480 10,642 26.3% 女性所有者 2-11歳 19,570 13,841 70.7% 12-17歳 12,140 9,693 79.8% 18-34歳 33,220 19,293 58.1% 35-49歳 32,530 18,784 57.7% 50歳以上 47,570 11,160 23.5% ------------------------------------------------------------------------ 出典:Nielsen Media Research
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