「Windows Vistaって何がすごいの。結局,見た目が派手になるだけなんでしょう?」――。仕事柄,友人や知人から幾度となくこんな質問をされる。「変わるのは見た目だけ」というイメージを持っている人が予想以上に多いこと,そしてパソコン初心者だけでなく,それなりにITリテラシーが高い知人でも,同じような感想を抱いていることが非常に印象的だ。

 これまでの業界動向やOSに対するユーザーの期待感などを冷静に判断すれば,ユーザーのこの“冷めた目”はいたしかたないことかもしれない。しかし,パソコン関連技術をウォッチしている記者としては,これはちょっともったいないことだ,と感じている。実は,Windows Vistaの場合は目立たない個所にこそ,ユーザーの求めるものがあると思うからだ。

ユーザーにとって大切なのは裏方の技術

 記者は『日経パソコン』2006年9月11日号で,Windows Vistaの技術面に焦点を当てた特集を担当した。新技術を洗い出して資料を読み込み,担当者に取材をするにつれ,派手な見かけとは裏腹に「Windows Vistaって,結構地味な改良点が多いなあ」という印象が強くなった。ユーザーの目に直接触れない,いわば“裏方部分”の改良が多かったからだ。しかし,実際にはこうした裏方部分にこそ,ユーザーにとって重要な技術が隠れている。

 例えば,頻繁に使うアプリケーションのデータを優先的にメモリーに読み出して動作速度の向上を図る「Windows SuperFetch」。セキュリティ対策ソフトの常時監視機能など,バックグランドで動くソフトのI/Oの優先度を低くする「Low-Priority I/O」。詳しくは日経パソコン2006年9月11日号の特集1「Vistaを支えるテクノロジー」をお読みいただきたいが,これらは体感的なパソコンの動作速度に大きく影響する。

 市販のUSBフラッシュメモリーをキャッシュとして利用する「Windows ReadyBoost」もある。もはやメインメモリーの増設が難しい古めのノートパソコンでも,性能向上を図れるかもしれない。

 「Windows Rally」と総称される,ネットワーク関連の技術群も面白い。ネットワーク経由で接続されたプリンターなどの周辺機器を,プラグ・アンド・プレイのような手軽さで利用可能にする「PnP-X」,ネットワークのトポロジーや接続状態などを診断するためのプロトコル「LLTD」などだ。どちらも,煩雑になりがちなネットワーク設定の簡易化に寄与する。

 冒頭で述べたように,現時点でこうした技術の存在がパソコンユーザーに届いているとはとても思えない。それはひとえに,「分かりやすくない」からだろう。新機能として目立つところに置かれているわけでもないし,インパクトを理解してもらうにはそれなりの前提知識が必要で説明に手間がかかる。つまり,短い時間で効果的にアピールするのが難しい。必然的に,メーカーが実施する広告やデモンストレーションでは後回しにされがちだ。

地味な技術を分かりやすく伝える努力を

 だが実際には,パソコンユーザーが本当に欲しているのは,見かけではなくこうした地道な部分であることも事実なのだ。日経パソコンがユーザーを対象に実施したアンケート調査「パソコンのここが不満」の結果を見ても,それは明らかである(関連記事)。

 この調査では,有効回答数3758件のうち53.8%が「パソコンの起動が遅い」との不満を抱いていることが分かった。さらに40.8%が,「パソコンの動作速度が遅い」との回答を寄せ,なかでも「セキュリティ対策ソフトをインストールすると遅くなる」という自由意見が目立った。「メモリーの拡張や周辺機器の接続が難しい」と,使い勝手の悪さを挙げたユーザーも18.5%いた。

 さらに付け加えれば,アンケート調査では,開始からほんの数週間で編集部の予想を大幅に上回る回答が集まった。ユーザーの要望がいかに切実かが,ここからもうかがえるだろう。

 目に見えにくいもの,難しいものを分かりやすく伝えることは大変だ。「OS内部の技術などユーザーは知る必要がない」というのも確かだ。だが前述のアンケート結果や,日経パソコンで「パソコンの仕組み」を取り上げた特集が読者に受けていることを考えると,こうした部分の説明にこそ時間を割くべきではないか,という考えも強くなる。たとえ地味であっても,じっくりと中身を理解してもらう努力をしていくことが,メーカーにとってもユーザーにとっても幸せな結果を生むのではないだろうか。

 同じことは,パソコン誌の編集に携わる我々のような者にも言える。OSに限らず,ユーザーにとって価値のある技術を可能な限り分かりやすく伝える努力を,これからも続けていきたいと思う。

あなたにお薦め

今日のピックアップ

日経クロステック Active注目記事

おすすめのセミナー

セミナー一覧

注目のイベント

おすすめの書籍

書籍一覧

日経BOOKプラスの新着記事

日経クロステック Special

What's New

経営

クラウド

アプリケーション/DB/ミドルウエア

運用管理

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

この機能は会員登録(無料)で使えるようになります

フォロー連載・特集

設定