画面●「スカパー!」のシステム障害からの復旧を伝える告知文
画面●「スカパー!」のシステム障害からの復旧を伝える告知文
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 スカパーJSATは2014年7月7日午前9時に、放送サービス「スカパー!」に関するWebサイトでの手続きの受け付けを再開した(画面)。同社は6月25日に発生したシステム障害のため、スカパー!の新規加入・変更・解約などの手続きを停止していたが、12日ぶりに全面再開した。

 スカパーJSAT広報・IR部は、「7日午前中はWebサイトへのアクセスが集中して混み合ったが、昼過ぎに落ち着いた。現在は平常通り手続きを受け付けている」と説明している。

 スカパーJSATでは、稼働したばかりの顧客管理システム「ALICE」(アリス)で不具合が発生し、6月25日から加入・変更・解約など顧客に関わる全手続きを受け付けられない状況になった(関連記事:「スカパー!」が顧客管理システム障害で全手続きを停止、個人情報漏洩も)。解約・変更手続きが集中する6月末までの復旧を目指したが、間に合わなかった(関連記事:「スカパー!」システム障害復旧のメド立たず、新たに55件の個人情報漏洩も)。

 その後、7月3日にカスタマーセンター(電話窓口)における手続き受け付けを再開(関連記事:「スカパー!」システム障害が一部復旧、工事関連やWeb手続きは停止継続)。7月7日にWebサイトでの受付も再開し、全面再開に至った。停止が続いていた工事関連の手続きも7日までに再開した。

 スカパーJSATは、システム障害の過程で82件分の個人情報漏洩が発生した可能性があると発表している。7月7日までの調査によれば「これ以上の個人情報漏洩はない」(広報・IR部)という。