図1●ビデオコンテンツのラインアップ
図1●ビデオコンテンツのラインアップ
[画像のクリックで拡大表示]
図2●「videlicio.us NETWORK」の支援策
図2●「videlicio.us NETWORK」の支援策
[画像のクリックで拡大表示]

 フジテレビジョンは2014年7月1日、「食」と「旅」にフォーカスしたYouTubeチャンネルおよびキュレーションメディアの「videlicio.us(ビデリシャス)」と、クリエイター支援を目的としたオンラインメディアネットワーク事業「videlicio.us NETWORK(ビデリシャス・ネットワーク)」の提供を同日に開始すると発表した。

 ミレニアル世代(1980年以降に生まれたデジタルネイティブ世代)をメインターゲットに、YouTubeチャンネルを通じて「食」と「旅」にまつわるビデオコンテンツを毎日配信する(図1)。同時に、同名のキュレーションメディアも開設し、ビデオコンテンツに限らずに、「食」と「旅」にまつわる記事など様々なコンテンツを日々提供する。

 オンラインメディアネットワーク事業「videlicio.us NETWORK」では、自らのアイデアでビデオコンテンツを企画制作しているクリエイターに対して、必要に応じたクリエイティブ支援や収益化支援の実施を予定する。「videlicio.us NETWORK」に参画するクリエイターに対して、フジテレビがこれまで培ってきたYouTubeチャンネルの運営ノウハウなどを共有し、登録数・再生数・視聴者維持率の向上のための支援を行う。また条件に応じてラボや楽曲、映像ライブラリーの解放、イベント・ワークショップへの招待、収益化支援などを実施する(図2)。

[告知サイトへ]