ヤフーは2014年6月17日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)へのWeb閲覧履歴などの情報提供を停止できるオプトアウトの受付を再開した(Yahoo! JAPANからのお知らせ)。ヤフーは6月3日以降、サイト不具合のため受付を停止していた。

 ヤフーは2014年6月2日にプライバシーポリシーを変更、Yahoo!JAPAN IDとTカード番号をひもづけてTポイントを統合したユーザーについて、ヤフーとCCCがWeb閲覧履歴、購買履歴や嗜好分析結果、広告へのアクセス頻度などのユーザー情報を互いに提供し合えるようにした(ITpro関連記事)。

 これにあわせてヤフーは同日、CCCへの情報提供を望まないユーザーに向け、提供を停止できるオプトアウト窓口を設置した。だが翌3日、Yahoo!JAPAN IDにログインしない状態でも停止を申請できる不具合が見つかり、ヤフーは受付を停止していた(「『プライバシーポリシー』ページにおける不具合について」その続報ITpro関連記事)。

 CCCからヤフーへの情報提供を止める場合、ヤフーの上記窓口とは別に、CCC側の窓口から停止を申請する必要がある(CCCのFAQサイト)。