図●ウェブクルーと多治見市が提供するスマートフォンアプリ「たじみぷらり」の画面
図●ウェブクルーと多治見市が提供するスマートフォンアプリ「たじみぷらり」の画面
[画像のクリックで拡大表示]
写真●スタンプラリーの目的地の一つである「幸兵衛窯」
写真●スタンプラリーの目的地の一つである「幸兵衛窯」
[画像のクリックで拡大表示]

 ウェブクルーは2014年5月28日、岐阜県多治見市と共同で観光用のスマートフォンアプリを提供すると発表した()。スタンプラリー機能などを搭載し、観光客を呼び込むのが狙い。「Bluetooth Low Energy(BLE)」のビーコンを使う。6月上旬に、まずはiOS版をリリースする予定だ。

 今回提供するのは、「たじみぷらり」というスマホアプリ。幸兵衛窯など、多治見市内の観光スポット6カ所にBLEのビーコンを設置した(写真)。アプリを起動して、半径5メートル程度のビーコンの通信範囲に入ればスタンプが押せるようになる。スタンプを押した後には、多治見市に関するクイズなどが出題され、正解するとポイントがもらえる仕組みだ。アプリの対象年齢は5~12歳で、ウェブクルーと多治見市は親子連れの観光客を呼び込みたい考え。

 O2O(オンライン・ツー・オフライン)機能などを搭載したアプリの開発も想定しているという。例えば、土産物販売店にビーコンを設置し、通信エリアに入った観光客のスマートフォンにクーポンなどをプッシュ通知する。「今回の施策がうまくいけば、他の都市などへの展開も考えていく」(ウェブクルー)としている。