ジェイコムウエストは、大阪府高槻市において「J:COM 防災情報サービス」の提供を2014年8月1日に開始する。同サービスは、気象庁が発報する緊急地震速報と、高槻市が発信する防災行政無線の緊急情報を発信する。サービスを受けるために必要な専用端末機の設置工事費(基本工事費)の一部は、高槻市が補助する。

 例えば、防災行政無線の情報は、高層マンションや機密性の高い住宅では聞き取りにくいことがある。そうした場合でも、同サービス対応の専用端末を宅内に設置することで、災害時の緊急情報を、明瞭に聴くことができる。また、この端末機には、FMラジオが搭載されているため、災害時には持ち出してFM ラジオの放送を聴取することも可能。

 高槻市では、市内74カ所に防災行政無線を設置済みだが、豪雨あるいは環境により屋内では放送が聞こえづらく、課題となっていたという。

 サービス導入時の工事費は、例えばJ:COMの回線が引き込まれているもののサービスに加入していない世帯の場合、J:COMに新規加入で専用端末機のみ申し込みで6000円(税別)である。この基本工事費の一部として1 戸あたり2700円~3240円の補助金を、高槻市が助成する。月額利用料金(税別)は、専用端末機のみの契約で500円、他の有料サービスと契約する場合が300円である。

[発表資料へ]