米Twitterは、セキュリティ向上の一環として、ショートメッセージングサービス(SMS)を通じてより簡単にパスワードをリセットする手段を追加した。

 ヘルプセンターのページに掲載された説明によると、SMSメッセージを用いたパスワードリセットを行うには、「Forgot password?(パスワードを忘れた?)」リンクをクリックし、携帯電話番号またはTwitterユーザー名を入力する。パスワードリセットの実行に必要な6ケタの数字がSMS経由で携帯電話に送信されるので、15分以内にその数字を入力して、新たなパスワードを設定する。

 同機能を利用するには、あらかじめTwitterアカウントに携帯電話番号を関連づけておく必要がある。

 また、Forgot password?画面で携帯電話番号の代わりに電子メールアドレスを入力することで、同様にパスワードリセットに必要な情報を電子メールで受信することもできる。

 米メディアの報道(CNET)によると、新たな手段は現地時間2014年5月8日に追加された。SMSメッセージや電子メールを用いたパスワードリセット機能は、Webサイト、モバイルサイト、AndroidおよびiOS版アプリケーションのいずれにも反映される。