写真●日本航空は航空機の整備業務にグーグルグラスを活用する検討に入った
写真●日本航空は航空機の整備業務にグーグルグラスを活用する検討に入った
[画像のクリックで拡大表示]

日本航空(JAL)と野村総合研究所(NRI)は2014年5月1日、米ホノルル空港で眼鏡型のウエアラブル端末「グーグルグラス」を使った実証実験を開始したことを発表した。航空機の整備や貨物の搭降載といった作業に活用する(写真)。

 実験のイメージはこうだ。航空機の整備業務であれば、整備担当者がグーグルグラスのカメラ機能を使って傷や不具合などのあるところを撮影し、東京の「オペレーションコントロールセンター(OCC)」に送信。すぐさま整備の専門担当者の判断を仰ぐ。

 現在は、傷や不具合などを撮影した画像をその場で送信していない。担当者が事務所に戻ってから、パソコン経由でOCCに送っているという。

 JALは様々な業務にグーグルグラスといった最新のIT端末を活用し、仕事のやり方を抜本的に見直したい考えだ。グーグルグラス数台を活用した実証実験の期間は、約1カ月になる見込み。同社は実証実験の成果を踏まえて、本格導入するかどうかを判断する。