画面●再開した「ワコールウェブストア」
画面●再開した「ワコールウェブストア」
[画像のクリックで拡大表示]

 ワコールホールディングスは2014年4月30日までに、不正アクセス被害を受けて閉鎖中だった通販サイト「ワコールウェブストア」(画面)など36のWebサイトを再開した。3月28日の全面閉鎖から約1カ月ぶりの復旧となる(関連記事:ワコールのWebサイトが改ざん被害、全面閉鎖状態が5日間続く)。

 ワコールホールディングスは3月28日までに不正アクセスによるWebサイト改ざん被害を受け、影響拡大を防ぐために傘下のWebサイトを全面閉鎖。新しいサーバーにコンテンツを移し替える形で復旧を進めていた(関連記事:不正アクセス被害のワコールがWebサイト全面再構築、4月下旬まで復旧できず

 まず、4月23日までに企業サイトなどが再開した。次に30日までに通販サイトやブランドサイトを含む大半のサイトも再開した。残る6サイトは再開予定日を5月中旬としている。「コンテンツやアプリケーションソフトの移行に比較的手間がかかるものがあるが、着実に進めている」(IR・広報室)という。

 利用者への謝意を表しつつ、約1カ月の閉鎖中にゼロだった売上高を補うため、ワコールウェブストアは5月12日まで「ウェブポイント5倍&送料無料」キャンペーンを実施する。「お誕生日特典」を補てんするために、5月末までは3月・4月に誕生日だった利用者にも特典を提供する。