図●サービスのイメージ
図●サービスのイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 NTT西日本は2014年4月28日、自宅にあるビデオテープや写真などをデジタル化してクラウド上に保存し、インターネットを経由してパソコンなどで視聴できるようにする「思い出アルバム on フレッツ」の提供を4月30日に開始すると発表した。対象は、フレッツ 光ネクストなどフレッツアクセスサービスの利用者である。

 今回のサービスは、映像などの記録メディアがHDD(ハードディスク装置)やフラッシュメモリーなどに移行し、昔撮影した映像などを再生する環境が失われつつあることが背景にあるという。テープなどのまま保管し続けると、記録媒体の劣化などにより消失してしまう恐れもある。

 そこで、個人で撮影した写真やネガフィルム、ビデオテープなどをNTT西日本デジタル化センターでデジタル化してクラウド上に保存し、いつでもネット経由で閲覧可能にするサービスを提供する。オプションでDVDの作成も行う。

 このサービスはデジタル化とクラウド保管をセットで契約する。デジタル化は、例えばビデオ単品プランだとビデオテープ1本1100円(税抜き)、ビデオセットプラン10だと同10本までで9500円(税抜き)など各種メニューを用意する。テープフォーマットもVHSやベータ、DVCなどほとんどをカバーする。

 クラウド保管は、1GBまでが月額100円、10GBまでが月額200円など。なお、このサービスの契約後は利用者自身がデジカメやスマホで撮影した動画や写真をアップロードすることもできる。

[発表資料(PDFファイル)へ]