写真●IIJがシンガポールで開催した新サービス発表会
写真●IIJがシンガポールで開催した新サービス発表会
[画像のクリックで拡大表示]

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は2014年4月23日、シンガポールで「IIJ GIO Singaporeサービス」の発表会を開催した(写真)。

 同サービスは、IIJがシンガポール国内に設けたデータセンターとグローバルのバックボーン回線を活用することで実現したもので、2014年3月3日に提供を開始した。同サービスの海外拠点としては、中国、米国、英国に次ぐ4拠点目となる(関連記事

 現地法人であるIIJ Global Solutions Singaporeのマネージング・ディレクターである大野修氏は「パソコンとスマートフォンがあれば、サーバーやPBXなどの機器を用意しなくてもすぐにビジネスが始められる」とし、同社のクラウドサービスは、ユーザー企業の東南アジア進出を支援するものだと語った。パートナー企業が用意する、クラウド上で利用できる各種業務サービスと組み合わせることによって、ユーザー企業は短期間で事業を始められるという。

 発表会は当初100人規模を想定していたが、予想をはるかに上回る200人の参加希望者があったという。参加者は、潜在顧客を含むユーザー企業やパートナーであるITベンダーなどだ。会には駐シンガポール日本国大使の竹内春久氏も登壇。日本とシンガポール両国のつながりをさらに強固にするものとして、新サービスへの期待を語った。