図 音声入力による利用イメージとレコメンド機能の内容
図 音声入力による利用イメージとレコメンド機能の内容
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは2014年4月21日、「dマーケット」の新たなサービスとして、出前・フード宅配サービスの「dデリバリー」の提供を5月1日に開始すると発表した。このサービスでは、スマートフォンを使って全国約9500店舗(ジャンル数は約20ジャンル)のメニューを選んで注文できるほか、dデリバリーだけのクーポンを利用できる。

 「しゃべってコンシェル」への音声入力によるメニュー検索や、氏名や住所の自動入力にも対応しているため、日常生活のちょっとした空き時間を使ってフード宅配を利用できるという。生活サポートサービスの「iコンシェル」の契約者には、レコメンド機能の提供も予定する()。サービス開始後に順次対応する。

 マルチキャリア対応で、他社のスマートフォンからも注文できる。タブレットやパソコンからの注文についても、サービス開始後に順次対応を予定する。決済は現金・クレジットカードのほか、ケータイ払いにも対応する。利用金額に応じてドコモポイントが貯まり、支払いにドコモポイントを利用することもできる。

 dデリバリーのオープンに伴い、二つのキャンペーンを実施する。「『dデリバリー』オープン記念 半額キャンペーン」では期間中、ピザや寿司などのおすすめ商品を半額で提供する。このほかに、しゃべってコンシェルで「2度見ルフィーユ」と音声入力すると、dデリバリーで利用できるドミノ・ピザの割引クーポンを提供するキャンペーンも実施する。

[発表資料へ]