図●サイボウズの創業以来の企業ロゴ
図●サイボウズの創業以来の企業ロゴ
[画像のクリックで拡大表示]

 サイボウズは2014年4月3日、1997年の創業以来17年間使用してきた企業ロゴ()をクラウドソーシングを活用して刷新すると発表した。

 新たな企業ロゴは、ランサーズとの提携の下、クラウドソーシング「ランサーズ」を活用したデザインコンテストで募集する。募集期間は同日から4月23日まで。募集するロゴは、エンタープライズ市場向け、グローバル市場向け、国内市場向けの3デザイン。最優秀作品にはそれぞれ30万円が支払われるほか、佳作(賞金5万円)も2件選出する。

 複数のロゴを採用する背景としてサイボウズでは、「企業文化として多様性を追求しており、企業ロゴ制作においても一つではなく様々なニーズに応じるため」としている。また、クラウドソーシングでの募集にあたっては、「一個人に縛られない多様なデザインアイデアが生まれることを期待している」という。

 募集するロゴのベースカラーはブルー。サイボウズでは、ロゴ作成において「世界中のチームワーク向上に貢献する」という同社のミッションが伝わること、また「顧客体験のすべてにおいて Fast&Easy+Entertainを追求する」というコアバリューを体現するものにしてほしいとしている。