写真1●「Arcstar Smart PBX」の利用イメージ
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写真2●NTTコミュニケーションズでボイス&ビデオコミュニケーションサービス部長を務める丸岡亨取締役
写真2●NTTコミュニケーションズでボイス&ビデオコミュニケーションサービス部長を務める丸岡亨取締役
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 NTTコミュニケーションズは2014年3月31日、企業のPBX(構内交換機)や主装置の機能をクラウドベースで提供する新サービス「Arcstar Smart PBX」を4月1日に始めると発表した。企業は同サービスを利用することで装置の購入費や保守費、通話料を抑えることが可能で、30人規模の会社(3拠点)で約4割程度のコスト削減を見込めるという。

 Arcstar Smart PBXでは、内線電話機能の実現にオープンソースソフトの「Astarisk」を採用。同社のクラウド基盤上に顧客ごとの専用サーバーを用意することで安全性を確保した。端末にはIP電話機だけでなく、専用ソフトを搭載したパソコンやスマートデバイスを使える(写真1)。

 会社にかかってきた電話を外出中の同僚に内線転送したり、外出先から会社経由の外線や内線をかけたりすることが可能。一斉着信や保留転送、コールピックアップなど、企業のニーズが高い内線電話機能にも対応する。2014年度上半期中にWeb電話帳の提供も予定する。

 基本料は内線グループ当たり月5000円。別途、内線番号当たり月500円の番号利用料がかかる。内線通話料は無料。新設工事費は内線グループ当たり1万円。同社は類似のサービスとして「Arcstar UCaaS」も提供中だが、UCaaSはグローバル展開する大規模企業向けなのに対し、Smart PBXは国内事業が中心で500ID以下の中堅・中小企業への導入を狙う。「早期に年間売上高で数十億円規模を目指す」(ボイス&ビデオコミュニケーションサービス部長の丸岡亨取締役、写真2)。

 NTTコミュニケーションズは同日、企業向け外線IP電話サービス「Arcstar IP Voice」の機能も大幅に拡充すると発表した。アクセス回線に「Arcstar Universal One」だけでなく「OCN」を使えるようにしたほか、これまで未対応となっていた緊急通報の機能などを4月1日に追加する。