図●地域情報プラットフォームアプリの構想
図●地域情報プラットフォームアプリの構想
[画像のクリックで拡大表示]

 博報堂DYメディアパートナーズとアドスタッフ博報堂は2014年3月31日、地域のテレビ・新聞・ラジオ・雑誌などのメディアが発信する情報を、一つのプラットフォーム上で紹介するスマートフォン向けアプリ 「地域情報プラットフォームアプリ」の実証実験を開始したと発表した。第1弾は、沖縄県内に本社を置くメディア企業と連携して行う「おきコレ(仮称)」。2014年3月17日に開始した。

 このアプリでは、地域において発信されているニュースやグルメ情報、ショッピング、観光などの各種情報をまとめて入手できるようにする(の左)。これにより、アプリの利用者は地元メディアが日々発信している情報を広範囲に、そして容易に収集することが可能になる。また、アプリユーザーの属性や利用者の生活データを分析・活用することにより、企業・団体などがそれぞれの地域に適したコミュニケーションを企画、実施することを可能とする(の右)。

 第1弾として沖縄県で実証実験を始めた「おきコレ(仮称)」では、沖縄県内に本社を置く8社のメディアの協力を得た。テレビが琉球放送、琉球朝日放送、沖縄テレビ放送、ラジオが琉球放送、ラジオ沖縄、FM沖縄、新聞が琉球新報、沖縄タイムスである。テレビ・ラジオ・新聞の異なる複数のメディアが、ニュースや暮らし情報、バラエティコンテンツなど随時提供する方法の検証などの実証実験を行いながら、サービス提供開始を目指す。また、沖縄地区の実験結果をベースに、日本全国に展開を予定する。

[発表資料へ]