表●日本の電話番号への通話料金(参考)
表●日本の電話番号への通話料金(参考)
[画像のクリックで拡大表示]

 LINEは2014年3月17日、無料コミュニケーションアプリ「LINE」のAndroid版にて、LINEアプリを利用していない携帯電話や一般固定電話にも通話が可能となる新機能「LINE電話(LINE Call)」の提供を開始した(関連記事)。新機能は、日本以外にもアメリカ、メキシコ、スペイン、タイ、フィリピン、コロンビア、ペルーで利用可能となる。

 新機能は、携帯電話番号認証を使ってLINEアプリに登録したユーザーであれば初期設定が不要。同日より利用可能となるのはAndroid版で、アプリを最新バージョン(Android ver 4.1)にアップデートすることで利用できるようになる。iPhone版については近日中に提供を開始するという。

 LINE電話では、IP電話網を介して世界200以上の国と地域の固定電話や携帯電話の電話番号に発信できる。通話料の支払い方法は、利用する金額を前もってチャージする「コールクレジット」と、購入から30日間決められた時間まで通話できる「30日プラン」、または「LINEコイン(Androidのみ)」を利用して支払う方法がある。

 LINE電話で発信先を入力すると、1分当たりの通話料金が自動で表示される。日本国内の電話番号への通話料金は、コールクレジットの場合で携帯電話への通話が1分14円、固定電話への通話が1分3円となる()。

 今後、通話品質テストなどをクリアした国や地域でも順次新サービスを公開していく予定だという。