写真●HISのフェイスブックページ
写真●HISのフェイスブックページ
[画像のクリックで拡大表示]

 「海外旅行販売をテーマにしたフェイスブックの公式ページについてマーケティング効果を調べたところ、ブランディングやロイヤルティーを高めるのに効果があると分かった」。エイチ・アイ・エス(HIS)でデータ分析を手掛ける山岡隆志本社事業開発室室長は日経情報ストラテジーの取材に応じ、こう明らかにした。

 HISは2010年10月、公式フェイスブックページ(写真)を立ち上げて、野球観戦ツアーなどの紹介や、写真を使った観光名所当てクイズなど、海外旅行を中心としたコンテンツを公開。飽きさせないコンテンツを日々提供することで、24万以上のファンを擁するページになっている。

 ただしフェイスブックをはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使ったマーケティングでは一般に、実施効果がなかなかつかめないもの。「当社の公式ページを対象に、どのような効果があるのか、調べてみることにした」と、山岡室長は話す。

 そこでHISの山岡室長は、HISのフェイスブックページのファン509人と、ファンではない一般のインターネット利用者550人を対象に、インターネット調査を実施。2014年1月から2月にかけてそれぞれアンケートを行い、両者の違いを比べた。

 その結果、ファン全体の57%が、海外旅行関連で最初に思いつくブランドがHISだと回答。一般でそう答えたのは26%にとどまった。「ソーシャルメディアを使ったマーケティングは、ブランディング強化に効果があることが分かった」と山岡室長は話す。