IDC Japanは2014年3月11日、2013年第4四半期の国内タブレット端末出荷台数は前年同期比21.5%増の223万台だったとの調査結果を発表した。iPadシリーズが出荷好調だったこと、NTTドコモ向け4G回線付きAndroid端末が安定推移していること、Windows端末が急拡大したことなどにより、四半期ベースで初の200万台超となった。
ベンダー別出荷台数シェアは、「iPad Air」を中心に出荷台数を伸ばしているアップル(38.6%)が1位。2位はグーグルの「Nexus」シリーズを出荷しているエイスース(15.4%)。3位には、個人および法人向けにWindowsタブレットの出荷台数を伸ばしたマイクロソフト(11.0%)が入った。
一方、2013年通期の出荷台数は前年比67.2%増の743万台。ベンダーシェアは、アップル(43.8%)、エイスース(17.1%)、マイクロソフト(6.0%)の順で、第4四半期と年間の両方でアップルが首位となった。
今後については、2014年上半期にNTTドコモがiPadの販売を開始する見込みで、iOSの占有率がさらに上昇する可能性が高いとIDC Japanは予想する。また法人市場については、特に教育分野でタブレット需要が拡大する可能性が高いとしている。