博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、スマートテレビのホーム画面上で 動画広告を配信、掲載する新サービスを開始した。

 東芝のテレビ受像機上で動作するレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー画面において、同サービスを使った動画広告の配信・掲載を2014年2月21日に開始した。

 博報堂DYグループ横断で次世代テレビ受像機に関連するビジネス開発を行っている 「ミライテレビファクトリー」が主体となり、DACと協働でテレビホーム画面上に動画広告を配信・掲載する新サービスを開発した。

 東芝のレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー上にある「マイページ」「ビデオ」「セレクトページ」の画面を表示すると、自動的に動画広告が表示され、リモコンのキー操作1回で大画面再生や指定URLサイトへの遷移などの操作が可能となる。動画終了後にアンケート画面も表示することができ、視聴者からの評価を測ることができる。

 まずは、味の素、花王、日産自動車の協力を得て、順次広告枠の販売を行っていく。

 博報堂DYメディアパートナーズのミライテレビファクトリーは、この広告メニューを拡大し新しいネットワーク型広告としての開発を推進しプラットフォームビジネスの構築を目指す。

[発表資料へ]