「チケットぴあ」を運営するぴあは2014年2月21日、「クレジット売上データ送信システム」の不具合により二重請求が発生したと発表した。1月16日から2月15日までの間にWebサイトでチケットを購入し代金をクレジットカードで支払った取引の一部で問題が発生し、2万4585件、総額2億9531万798円分を誤請求していた。チケットぴあ店舗やコンビニエンスストアでの支払い分には影響がない。

 ぴあは誤請求分について、21日中にクレジットカード会社への請求取り消し処理を終えるとしている。クレジットカード会社で取り消しデータの反映に一定期間を要するため、一部のカード利用者に対して二重請求分の支払処理が実行されてしまう可能性がある。

 対象顧客には21日以降順次、個別にお詫びと説明のメールを配信する。原因となったシステムの改修は2月末までに完了させる。「売上・業績等に与える影響はない」としている。

 ぴあでは2012年7月26日にも大規模なシステム障害が発生している(関連記事:ぴあのチケット販売システムでトラブル、20時間ぶり復旧へ)。

ぴあの発表資料(PDF)