タイトル
めがね型ウエアラブル端末「Glass」

 米Googleは現地時間2014年2月18日、めがね型ウエアラブル端末「Glass」を利用する際の参考にすべき項目をまとめたガイドラインを公表した。同社が2012年にGlassの早期導入プログラム「Explorer Program」を開始してから、ベータテスター「Glass Explorer」が街中で注目されるようになった。時には驚きとともに好意的に受け止められることもあるが、困惑を隠せない懐疑的な反応もある。ベータテスターのコミュニティの拡大ととともに、彼らから多くの知恵が集まっており、それらを参考にしてほしいとしている。

 まず、「すべきこと」として、Glassのメリットを大いに活用してほしいとしている。Glassは現実社会との関わりを助けるための機器であり、現実社会から隔離されるためのものではない。友達と一緒に行動しながら利用したり、飲食店の道順を調べたり、飛行機の発着時間の遅延などの情報を得るのに最適。またハンズフリー機能を生かして、料理をしながらレシピを見たり、従来では不可能だった独特な視点の写真を撮影したりして楽しんでほしいとしている。

 そして何よりも重要なことは「許可を取ること」という。Glassのカメラ機能は携帯電話のそれと同じ。部屋の隅にひっそりと立ちながら他人を凝視し、撮影するという行為は双方にとって良くない。写真や動画を撮る前には許可を求めるべきだとしている。このほかのすべきこととして、スマートフォンと同様にスクリーンロックをかけパスワードで保護することも重要としている。こうすれば盗難に遭った際に遠隔操作で工場出荷状態にリセットでき、データ漏えいを防げるという。