楽天の子会社である楽天ショウタイムは2014年2月12日、新たな動画配信サービス「楽天SHOWTIME」を同日に開始したと発表した。

 従来の動画配信サービス(楽天ShowTime)で採用していた月会費制ではなく、コンテンツごとの課金のみとした。スマートフォンやタブレットなどマルチデバイス視聴に対応しており、2014年春にはテレビ向けの配信も予定する。

 さらに楽天会員IDや楽天のサービスで普段使っている決済手段を利用できるようにした。他の楽天グループのサービスで貯めた楽天スーパーポイントを利用して動画を楽しむこともできる。

 コンテンツの品揃えも刷新し、約5万本の作品を用意した。海外メジャースタジオの大ヒット映画やドラマを配信するほか、民放キー局で現在放映中のテレビドラマの見逃し配信サービスも行う。楽天グループならではのコンテンツとして、東北楽天ゴールデンイーグルスのホームゲーム全試合の生中継も予定する。配信コンテンツは今後も順次拡大する。

 今回、楽天SHOWTIMEのサービス開始を記念して、楽天グループの「RaCoupon 楽天クーポンサービス」と連携し、期間限定で何度でも使用できる50%オフクーポンを配布する。初めての利用で楽天スーパーポイントが500ポイント貯まるキャンペーンなども実施する。

 既存の会員制動画配信サービスは、楽天SHOWTIMEの開始後もサービス提供を継続する。「楽天VIDEO Powered by ShowTime」は、楽天SHOWTIMEに移行する。

[発表資料へ]