毎日放送(MBS)とインタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)は2014年2月6日、IPGが運営するスマートフォン向け電子番組表(EPG)アプリである「G ガイドモバイル」に搭載された「音声キャッチ機能」を使用したテレビ番組連動キャンペーン「スマホで番組キャッチ!」を実施すると発表した。

 取り組みの第一弾は、2014年2月9日の日曜日にMBS/TBS系列の全国ネットで放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(夜11時10分~)で実施するプレゼントキャンペーンで展開する。「Gガイドモバイル」アプリの最新バージョンに搭載するテレビ放送の音声をキャッチする機能を使い、同番組の番組音声をキャッチすると、番組からのプレゼント(特製ステッカーセット)に応募できる仕組みである。

 「Gガイド テレビ番組表」アプリを導入済みのスマホでは、放送数日前から番組表の広告スペースにバナーを掲示し、 「番組キャッチ」の案内を行う。直前にプッシュ通知も実施する。放送が始まると、その時間中に「Gガイド」メニューの 「音声キャッチ」ボタンを押すと、番組の音声を自動認識する。認識に成功すると、プレゼントキャンペーンのページに自動的に移動する。

 従来行われてきた放送連動型ダブルスクリーン型キャンペーンの多くは、参加者に専用のスマートフォン・アプリをダウンロードしてもらう必要があった。今回の企画は既に約1700万ダウンロードされている「Gガイドモバイル」アプリの全国ユーザーを対象にキャンペーンを行う形となる。「参加者が飛躍的に増加することを期待している」という。

 「テレビ放送の音声をキャッチ」は、ユーザーが現在どの番組を視聴しているのかを識別してテレビと連携する。音声キャッチ機能には、テレビ番組の音声をいつでもどこでもキャッチする「番組キャッチ」と、テレビCM部分の音声のみをキャッチする「CM キャッチ」の2種類ある。今回の「スマホで番組キャッチ!」は「番組キャッチ」を使用した全国初の企画という。

[発表資料へ]
[情熱大陸の番組ホームページへ]