米Microsoftが現地時間2014年1月23日にまとめた2014会計年度第2四半期(2013年10~12月)の決算は、売上高が前年同期比14%増の245億1900万ドルで過去最高を記録した。企業向け事業が引き続き市場全体のペースを上回ったほか、「Surface」や「Xbox」が好調だった。

 会計原則(GAAP)ベースの純利益は65億5800万ドル(希薄化後の1株当たり純利益は0.78ドル)で前年同期と比べ3%増加。営業利益は同3%増の79億6900万ドルだった。

 米メディアの報道(New York Times)によると、アナリストらは第2四半期の売上高を236億8000万ドル、1株当たり利益を0.68ドルと予測していた。

 消費者向け事業のデバイスおよびコンシューマー部門は、売上高が119億1000万ドルで前年同期と比べ13%増加した。「Windows」や「Office」などのライセンス収入は同6%減少したが、SurfaceやXboxなどのハードウエア収入は同68%成長した。「Bing」「Xbox LIVE」などオンラインサービスとその他の収入は同10%増加した。

 Windows Phoneの収入は前年同期比50%成長したものの、Windows OEMは同3%減、消費者向けOfficeは同24%減と不調だった。

 Surfaceは売上高と販売台数ともに前の四半期から2倍以上増加した。Xboxの販売台数は740万台で、そのうち最新モデル「Xbox One」は390万台だった。

 オンライン広告収入は同6%増加し、中でも検索広告は同34%急増した。ただしディスプレイ広告は同32%減だった。Xbox LIVEによる収入は同25%以上増加した。

 企業向け事業のコマーシャル部門は、売上高が126億7000万ドルで前年同期比10%増加した。企業向けライセンス収入は同7%増加し、サーバーと企業向けOfficeが引き続き好調だった。特に「SQL Server」と「System Center」による収入は2ケタの成長率を示した。また、クラウドサービスの収入は107%拡大した。

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