図●携帯電話契約全体におけるスマートフォンとフィーチャーフォンの比率推移 出典:MM総研
図●携帯電話契約全体におけるスマートフォンとフィーチャーフォンの比率推移 出典:MM総研
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 MM総研(東京都港区)は2014年1月22日、2013年末のスマートフォン契約者と端末購入動向に関する調査結果を発表した。これによると、2013年12月末時点のスマートフォン契約数は5328万件で、フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆるガラケー)も含めた契約数全体に占める比率は44.5%に達した()。

 2013年3月末からの9カ月間でスマートフォン契約数は970万件増加したが、フィーチャーフォン契約数は677万件減少した。全体の契約数は293万件と小幅な増加にとどまる。これにはMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカード(関連記事)による契約も含む。

 フィーチャーフォン利用者に「今後の端末購入意向」について質問したところ、「フィーチャーフォンを購入したい」が62.4%で、「スマートフォンを購入したい」の34.4%を大きく上回った。2014年はスマートフォンの急速な普及に歯止めがかかる可能性がありそうだ。

 MM総研は「フィーチャーフォンユーザーは月額利用料金が現状よりも高くなることを懸念しており、それがスマートフォンへの移行を敬遠する最大の要因となっている」と分析している。

MM総研の発表資料