画面1●「zuknow(ズノウ)」のiPhone用アプリのトップ画面
画面1●「zuknow(ズノウ)」のiPhone用アプリのトップ画面
[画像のクリックで拡大表示]
画面2●設問として画像を指定することも可能。
画面2●設問として画像を指定することも可能。
[画像のクリックで拡大表示]

 人材関連サービスのビズリーチ(東京都渋谷区)は2014年1月21日、電子暗記帳サービス「zuknow(ズノウ)」をリリースした。Webブラウザーや、専用のiPhone/iOS用のアプリ(画面1)から利用できる。Android用アプリは3月リリースを予定している。

 zuknowは英単語などの暗記帳を自分で作成して、学習できるサービスである。自分が作成した単語帳や学習記録を他者と共有したり、他者が作成した教材を自分が利用したりできる。単語帳には文字と画像を登録でき、「この仏像の名前は?」のような画像で歴史科目を暗記するコンテンツも作れる(画面2)。iOS 7上では、Appleが提供する「Siri」による音声読み上げにも対応する。

 サービス自体は無料。開始時にすぐに使える約1万本の学習コンテンツを用意し、無料で利用できるものも多数そろえた。NHKエデュケーショナルが提供する「NHKラジオ講座」関連や、同時通訳者・関谷英里子氏が提供する有料(1本数百円程度)の学習コンテンツも利用できる。

 同種のオンライン学習プラットフォームはさまざまな教育・学習関連事業者が提供しているが、「暗記帳」を軸にしたものは珍しい。海外ではフリーソフトから派生した同種のサービス「AnkiWeb」がよく知られている(パソコン用アプリの記事スマートフォン用アプリの記事)。

zuknowのWebサイト