図●PM/ITコンサル対象の人材支援サービス「i-Prowork」のサービス概要
図●PM/ITコンサル対象の人材支援サービス「i-Prowork」のサービス概要
[画像のクリックで拡大表示]

 派遣事業を手がけるインテリジェンスは2014年1月20日、フリーランスのPM(プロジェクトマネージャー)やITコンサルタントを対象にした人材支援サービス「i-Prowork(アイプロワーク)」を始めると発表した()。2014年内に80~90人の登録を目指す。

 フリーランスで活躍するPMは国内で数千人ほどとみられるが、個人的な人脈を頼りに仕事の依頼を受けることが多く、マッチング機能に優れた市場の整備が遅れていた。

 ITベンダーやユーザー企業のIT部門は、今回のサービスを利用することで、適切なスキルを持つフリーランスを自社プロジェクトへ機動的に参画してもらえる利点があるという。フリーランスにとっては、案件の開拓に労力を割かずに、安定して仕事を受けられるメリットがある。

 インテリジェンスはまず、顧客企業からシステム開発プロジェクトの要件や必要なスキルをヒアリングする。この結果をもとに、登録済みのフリーランスから適任者を選定し、企業に提案する。

 採用が決まれば、インテリジェンスは顧客企業と、PM支援やITコンサルティングの業務を受託する準委任契約を結ぶ。その上で企業の許諾を前提に、フリーランスに業務を再委託する形となる。PMやITコンサルタントは、顧客企業から指揮命令を受ける職種ではないため、労務管理上の問題は発生しにくいという。

 フリーランスに支払う報酬は、能力や実績、案件に応じて月額80万円~200万円ほどを想定する。フリーランスに対する登録料や案件紹介料は無料である。