業務手順書の作成や共有に特化したアプリやサービスなどを提供するスタディストは2013年10月21日、アプリに関する口コミや評価をインターネット上から一括で収集するアプリ「Comvoice(コンボイス)」の提供を開始した。もともと同アプリは、同社が提供するアプリやサービスに対する評判の調査を効率化するために開発を始めたもの。アプリ開発者にとってこうした情報が有用であることから、iPhone向けアプリとして一般に提供するに至った。App Storeでの販売価格は200円である。

 口コミや評価情報を収集したいアプリ名やアプリのApp Store IDを登録することで、Twitter、Facebook、ニュースおよびブログから該当情報を検索して表示する(写真1)。収集する情報は約1~2週間前までのもので、約30秒で収集可能としている。自ら開発したアプリだけでなく、競合アプリなどの情報も、アプリに登録することで検索できる。

写真1●「Comvoice(コンボイス)」を使って収集したアプリの評価・口コミ検索結果の例
写真1●「Comvoice(コンボイス)」を使って収集したアプリの評価・口コミ検索結果の例
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●アプリのスクリーンショットを組み込める機能を用意
写真2●アプリのスクリーンショットを組み込める機能を用意
[画像のクリックで拡大表示]

 スタディストでは、今後Comvoiceに開発者のための機能を追加していくという。現在はアプリのスクリーンショットをiPhoneのイメージに貼り付ける機能を標準で備える(写真2)。20種類のフレームパターンから選択でき、アプリをApp Storeに登録する際などに有用だという。