写真●イノベータが出展した「UIscope」
写真●イノベータが出展した「UIscope」
[画像のクリックで拡大表示]

 イノベータは、2013年10月9日から東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2013」で、パソコンやスマートフォンなどのユーザビリティテスト「UIscope」を出展した(写真)。

 UIscopeでは、ユーザーがWebサービスやアプリを利用しているところを小型のカメラで撮影し、その後のアンケート結果をもとにしたレポートをサービス開発者に提供する。

 撮影された動画を見ることで、サービス開発者は、ユーザーが狙い通りの操作をしてくれるかひと目で分かる。サービス開始時だけでなく、画面の更新時や開発提案時、プラットフォームの拡張時などの利用も想定している。展示会場では、実際に画面操作している動画を流し、ユーザーの挙動が容易に把握できることをアピールしていた。

 イノベータが提供するレポートには、利用後のアンケートの結果だけでなく、課題の抽出や分析、改善案の提案が含まれる。イノベータは多くの被験者を抱えており、サービス開発者の意向に応じて「20歳・女性・10人」といった指定ができるようにしている。1人あたりの試験料は3000円で、5人以上から受け付けている。