写真●「Responsys Interact Suite」の画面
写真●「Responsys Interact Suite」の画面
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 2013年10月9日に東京都内で開幕した「ITpro EXPO 2013」で、ネットイヤーグループがキャンペーン管理ソフト「Responsys Interact Suite」を出展している。事前にキャンペーンのシナリオをデザインすることで、そのシナリオに合わせて、自動的に施策を実行できる(写真)。

 例えば、あるECサイトで商品をカゴに入れたにもかかわらず、決済を終えていない顧客に対して、対象を分けてHTMLメールとモバイルメールを配信。もしモバイルメールの効果が高ければ、改めてモバイルメールで決済を促すといった施策を自動で実行できる。

 ネットイヤーグループは2012年に、米ResponsysのInteract Suiteの国内提供を始めた。すでに大手メディアやEC企業を中心に、国内で数社の導入実績がある。ライセンス料金は月50万通の配信からで、月額75万円から。別途、初期費用と運用費用がかかる。