Yahoo! ショッピングについて話す宮坂学社長
Yahoo! ショッピングについて話す宮坂学社長
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤフーは2013年10月7日、ネット販売サイト「Yahoo! ショッピング」「ヤフオク!」の出店料や手数料を10月請求分から無料にすると発表した。個人ユーザーに対しても、年内にはYahoo! ショッピングに出店できるようにする。ハードルを下げ、さまざまな店舗や個人の参入を促すことで、規模で先行する楽天やAmazon.co.jpに対抗する。

 従来、事業者がYahoo! ショッピングへ出店するときは、2万1000円の初期費用と月額2万5000円の出店料に加え、売り上げ額の1.7~6.0%となる販売手数料(ロイヤリティ)がかかっていた。これらを無料とすることで、新規参入を促し、サイトの活性化を狙う。ヤフオク!でも月額1万8900円の出店料と5%の販売手数料を無料にする。

 個人に対しても制限を緩和する。Yahoo! プレミアム会員であれば、Yahoo! ショッピングに出店できるようにするほか、ヤフオク! へ出品する際のシステム手数料10.5円を無料にした。また、Yahoo! プレミアムに加入していなくても5000円以上の入札ができるようにした。

 ヤフーは「広告料を中心として収益を得る」(宮坂学社長)。この広告料とは、Yahoo!のサービスや検索結果で商品を目立たせたいときに出店者が支払う料金のことだ。手数料を廃止することで、「四半期で『2桁億円』くらいの売り上げは消えていく」(宮坂社長)というリスクはあるものの、従来同社が展開してきた無料で利用者を多く集めて広告から収益を得るという事業モデルをネット販売にも広げる。

 楽天やAmazonにはない特徴として、「Yahoo!知恵袋や検索サービスなどと大量の商品を結び付ける。買い手を総力を挙げて引っ張ってこれる」(小澤隆生執行役員ショッピングカンパニー長)という点をアピールした。