WOWOWは2013年10月7日、自社主催イベントの「TOUCH! WOWOW 2013」(2013年11月9~10日開催)の記者会見を開催した。

 今回は「9Doors」と名付けた九つの挑戦を軸にイベントを展開する。そのメインとなるのが、26時間の無料放送とインターネットの連動企画である。放送とWeb企画を連動させて、WOWOWへの加入・未加入を問わず、誰でも番組を「見る」だけでなく、「参加して」楽しめる構成を提供するという。プロジェクトリーダーの米田匡男氏は、「九つの扉によって多様な人と接触点を持ち、エンゲージメントを深めていきたい」と意欲を見せた。

 会見では今回のイベント期間中に実施するWeb企画を二つ紹介した。一つは、ボクシングのダブル世界戦(山中慎介選手の防衛戦など)で行うマルチアングル配信。スマートフォンやタブレット端末、パソコンのユーザー向けに、会場の四つの異なるカメラからアングルを選んで、好きな映像を視聴できるようにする。

 もう一つは、大ヒット映画「タイタニック」の放送中に実施するスマートフォンとデータ放送を利用した連動企画である。スマホでは、番組放送連動型のゲームを楽しめるようにする。スマホユーザーが番組視聴中に特定のシーンになったタイミングでスマホを操作すると、アイテムを入手できるようにする。シーンごとにアイテムを集めると、プレゼントに応募できる。データ放送では、作品の見どころや撮影秘話などの解説を閲覧できるようにする。今回の企画は、日本テレビ放送網が開発した「JoinTV」とのコラボレーションの下で行う。JoinTVが日本テレビ以外の放送局とコラボレーションを行うのは初めてという。

 今回のイベントでは、東京急行電鉄および東急グループ各社と共同で、渋谷の街を舞台にしたリアルイベントを実施する。会見では、スマホアプリ「渋谷フォトクロニクル」を利用したイベントをアピールした。

 渋谷フォトクロニクルは、渋谷の街の過去・現在・未来をスマホで体感できるアプリである。街の変遷を約60年前から現在までの写真で振り返ることができるほか、再開発後の渋谷の未来予想図も閲覧できる。カメラ機能を使って、自分の写真と渋谷の過去の写真を合成して「タイムスリップ写真」を作成できる機能も搭載した。

 このほかに、宝の地図を手がかりに、渋谷に隠された9つのイスを探し出す無料リアル宝探しイベントである「渋谷謎解き王決定戦~9つのイスを探し出せ~」や、銘酒とその誕生秘話に迫る人気シリーズ「銘酒誕生物語」で紹介された「日高見」「富久長」「七田」の試飲会および銘酒の酒蔵関係者のトークショーを開催する「銘酒誕生物語 in Hikarie」なども実施する。

[「TOUCH! WOWOW 2013」の特設サイトへ]

[日本テレビ放送網の発表資料へ]

■変更履歴
記事中の日付の一部に誤りがあったため、修正しました。[2013/10/11 17:32]