小中高生が開発した、スマートデバイス(スマートフォンやタブレット端末)向けアプリのコンテスト「アプリ甲子園2013」の決勝イベントが、2013年9月29日に行われた(写真1)。
アプリ甲子園の主催者はD2C。コンテスト活動を通じて、若手クリエイターの育成を目指している。今回が第3回目の開催となる。今回の応募期間は7月1日~8月31日で、合計533作品が応募された。
決勝イベントには、予備審査を通過した12組がファイナリストとして登壇、それぞれが開発したアプリを紹介した(写真2)。この中から、企画力(独創性、デザイン性、消費者支持度)と実装力(操作性、技術力、完成度)を2つの審査クライテリアとして、D2C社内外5人の審査員(AppBank代表取締役CEOの村井智建氏、マインドパレット取締役副社長の神尾隆昌氏、ジークラウドCEO&Founderの渡部薫氏、リバネス代表取締役CEOの丸幸弘氏、D2C代表取締役社長の宝珠山卓志氏)が、優勝、準優勝作品を選出した。
審査の結果、優勝したのは、渋谷教育学園幕張高等学校1年生の浅部佑君の「SoundGuess」。準優勝は、岡山一宮高等学校3年生の池原克明君の「Wabeat」だった。SoundGuessは、身近な音を分割して聞かせて、当ててもらうゲームアプリ。Wabeatは、演奏のノウハウがなくても、簡単に音楽を奏でられるようにした新しい楽器アプリである。
以下、3位の「お薬のじかん」(慶応義塾中等部3年生の福井一玄君)、4位の「SHelper」(宮城県工業高校のSHelper制作チーム)、5位の「MemoPad」(福岡大学付属大濠高校3年生の古川漱一君)までが、順位発表された(表1、写真3)。
所属 | 開発者名(敬称略) | 作品タイトル | 作品概要 | OS | 順位 |
---|---|---|---|---|---|
品川女子学院高等部 | 梶原一葉 | のっくいず | 子供といっしょに楽しむクイズアプリ。動物の鳴き声から動物名を当てる | iOS | - |
東海大学菅生高校 | 小河原裕介 | SOUND FLICK | フリック操作を利用した「音ゲー」(音を活用したゲーム) | Android | - |
桐光学園中等部、新宿山吹高等学校、神奈川県立保土ケ谷高校 | 有賀幾巳、新名哲成、広田大地 | iTextReader | EPUBを独自拡張した電子書籍リーダーアプリ | iOS | - |
慶応義塾中等部 | 福井一玄 | お薬のじかん | 高齢者が薬を飲んだことを、遠隔地の家族が知ることができるようにした見守りアプリ | Android | 3位 |
品川女子学院高等部 | 嶋本夏海 | TODO(とど)graph | やるべきことを「期限軸」と「重要度軸」に分けて管理できるタスク管理アプリ | iOS | - |
福岡大学付属大濠高校 | 古川漱一 | MemoPad | 文字だけでなく、お絵かき機能も備えたメモアプリ | iOS | 5位 |
慶応義塾普通部 | 岡田侑弥 | SuperShootingCreator | 自分だけのシューティングゲームを自作できるアプリ | Android | - |
宮城県工業高校 | 「SHelper」制作チーム | SHelper | 避難所情報など被災時に役立つ機能を搭載したアプリ。現在は宮城県版だけだが、将来は全国版にも展開予定 | Android | 4位 |
岡山一宮高等学校 | 池原克明 | Wabeat | 触るだけで音楽を演奏できる、新しい楽器アプリ | iOS | 準優勝 |
本郷高等学校 | 三宅在都 | RealPlayGame | ゲーム感覚で楽しく記録できるスケジュール帳アプリ | iOS | - |
渋谷教育学園幕張高等学校 | 浅部佑 | SoundGuess | 登録した身近な音を使ったクイズを作成できるアプリ | iOS | 優勝 |
浦安市立高洲小学校 | 長滝谷晋司 | 席替え。楽!!楽!! | 簡単に席替えができるアプリ。通常の教室版のほか、実験室版や円卓版も用意 | iOS | - |
技術面からアプリを評価した神尾氏は「Wabeatは商業レベルの作品、SounGuessはクラウド利用型でスケーラビリティを考えた実装になっている」と評するなど、レベルの高いコンテストとなった。
選に漏れた作品のなかにも、「席替えアプリ」など、学生ならではの作品が多数あった。主催者であるD2Cの宝珠山氏は、決勝イベントの締めくくりとして「回を追ってレベルアップしている。社会問題から課題を設定して結論を導くだけでなく、形(プログラム)にして世の中に問うのが素晴らしい。さらに、皆のプレゼンする力にも驚かされた」と感想を語った。決勝イベント中には、お互いのアプリを体験できる時間も設けられており、家族や友人などの来場者は開発者との交流を楽しんだ。