NTTコミュニケーションズは2013年9月19日、同社のIP電話アプリケーション「050 plus」を米AppleのiPhoneやiPadなどで利用する場合、OSをiOS 7にアップデートすると起動できなくなるなどの不具合が発生していると発表した。

 回復するためには、050 plusをいったん削除し、再インストールおよび初期設定を行う必要がある。ただし、再インストールした後も050 plusの最新バージョン(ver 4.0.5)では、「iOS 7のプライバシー設定で、『マイク』へのアクセスをONにしなければ通話できない」「iOS 7の標準連絡先アプリから連絡先を追加した場合、履歴に名前が表示されない」などの不具合が残る。最新バージョン以前の050 plusを利用していると、通話できない場合もあるという。

 NTTコミュニケーションズでは、現在アプリを改修中であり、次回のアップデートでこれらの不具合を解消するとしている。

[発表資料]