写真●サービス開始から約1年2カ月で2億ダウンロードを達成
写真●サービス開始から約1年2カ月で2億ダウンロードを達成
[画像のクリックで拡大表示]

 LINEは2013年9月12日、同社が「LINE」で展開するゲームプラットフォーム「LINE GAME」で提供している計36タイトルのゲームの累計ダウンロード数が2億件を突破したと発表した(写真)。2億件を突破したのは9月6日。LINE GAMEの公開から約1年2カ月での達成となる。数値は全世界の累計で、36タイトルのうち28タイトルはグローバル展開している。個別のゲームで見ると「LINE POP」が3400万件、「LINE バブル」が2600万件となっている。

 8月21日に開催したLINEのイベントにおいて(関連記事)、同社はゲームパブリッシャーとして世界第10位の規模になっていると説明。その時点での累計ダウンロード数は1億9000万件だった。LINE GAMEの7月単月の国内での売上は26億円で、個別のゲームで見ると「LINE POP」の7月末までの売上は累計43億円、「LINE BUBBLE」は同19億円だという。同社は海外展開を強化するため、セガが初めてLINE GAMEに提供する「LINE ソニックダッシュ」を含めた新たな11タイトルを今秋以降順次公開する予定である。

 なお同社はダウンロード数2億件突破を記念して、9月13日から19日までLINE GAMEの各タイトルのキャンペーンを実施する。