米Facebookは現地時間2013年9月9日、一部メディアを対象に、Facebookユーザーの会話やアクティビティーを記事や報道に統合するツール「Public Feed API」「Keyword Insights API」を提供すると発表した。

 Public Feed APIにより、例えばニュース番組で、最新のニュースについてFacebookユーザーが公開投稿したリアルタイムの意見や感想を番組中に紹介できる。

 Keyword Insights APIでは、一定期間内に特定の話題に言及したコメント数を、地域などの属性別で表示することが可能。

 これらツールは当初、米CNN、米NBC(Today Show)、英BSkyB、米Buzzfeed、米Slateなど「信頼できる限られたグループにのみ」提供するとしている。今後他のメディアやマーケティング開発者と交渉し、提供を拡大する予定という。

 なおFacebookによると、先週の全米フットボールリーグ(NFL)シーズン開幕では、800万人以上のFacebookユーザーが、2000万を超える「いいね!」付加やコメント投稿、共有といったアクティビティを実行した。今年2月3日に行われた優勝決定戦(スーパーボウル)の際には、アクティビティーは2億4500万件にのぼった。
 
[発表資料へ]