写真●米Amazon.comの新サービス「Kindle MatchBook」のページ
写真●米Amazon.comの新サービス「Kindle MatchBook」のページ
[画像のクリックで拡大表示]

 米Amazon.comは現地時間2013年9月3日、同社で印刷書籍を購入すると、同じタイトルの電子書籍を低価格で購入できるようにする「Kindle MatchBook」を10月に始めると発表した。

 サービス開始時に対象となるのは約1万タイトル。同社でそれらの印刷書籍を購入すると、そのKindle版電子書籍を、2.99ドル、1.99ドル、0.99ドル、あるいは無料で入手できるようになる。今後購入する印刷書籍だけでなく、同社が書籍のオンライン販売を始めた1995年以降に購入された書籍も対象になるという。

 これらの電子書籍は、Amazon.comで販売している通常の電子書籍と同様に、スマートフォンやタブレット端末向けアプリケーション(Android、iOS、Windows Phone、BlackBerry、Windows RT)、パソコン向けアプリケーション(Windows 7/8、Mac)、あるいはWebブラウザーで読むことができる。Amazon.comはサービス開始時までに、ユーザーが過去に購入した印刷書籍を一覧できるようにし、対象となる書籍を簡単に把握できる仕組みを導入する予定。

 また同社は、出版社や作家にKindle MatchBookへの参加を呼びかけている。同社は顧客がプログラムを通じて購入した電子書籍にロイヤルティーを支払う。「Kindle MatchBookは顧客に高い価値をもたらすと同時に、作家や出版社の新たな収入源になる」と説明している。

 なおAmazon.comは音楽CDを購入すると、そのMP3ファイルをユーザーに無料で提供するサービス「AutoRip」を米国で行っている(関連記事:Amazon.com、購入した音楽CDのMP3ファイルを無料提供)。

[発表資料へ]