キテラスとドワンゴ、ニワンゴの3社は2013年8月7日、キテラスが動画サービス「niconico」(ドワンゴとニワンゴが運営)に対応する「Wii U」向けソフト「ニコニコ」を同日にver2.50へアップデートしたと発表した。

 今回のアップデートにより、公式アニメなどニコニコチャンネルで配信されている動画・生放送が視聴できるようになった。テレビを点けずにWii U GamePadだけで動画を楽しむこともできる。

 視聴履歴にもとづいたオススメ動画と、Wii Uに内蔵されたネットワークサービスである「Miiverse」でほかのユーザーが投稿した推薦の文章などを表示する機能も追加した。「そうだねボタン」を押して、共感の気持ちを伝えることもできる。

 このほかに動画に投稿されたコメントのNGレベルを変更できるようにした。「コメントNG共有機能」を利用し、フィルタリングのレベルを変更することで、不快と感じるコメントを非表示にできる。リビングでの利用や、子どもの利用シーンが多い「Wii U」向けソフト独自の機能として活用できる。さらにWii U本体に実装されている「保護者による使用制限」機能と連動させて、暗証番号を入力しないとNGレベルの変更ができないようにすることも可能にした。

[告知ページへ]