写真1●Suica乗降履歴の日立製作所へのデータ提供の流れ(プレスリリースより)
写真1●Suica乗降履歴の日立製作所へのデータ提供の流れ(プレスリリースより)
[画像のクリックで拡大表示]

 JR東日本は2013年7月25日、交通系ICカード「Suica」の乗降履歴データを日立製作所に販売していた件で、データ提供の仕組みについてプレスリリースやQ&Aを公開した()。

 JR東日本が外部の企業にSuicaデータを提供する場合は、JR東日本内に設けた「情報ビジネスセンター」に蓄積した外部提供用のデータから、分析に必要なデータのみを切り出し、SuicaID番号を変換した上で提供する。外部提供用データは、あらかじめ氏名や電話番号といった情報を除いてあるという。データ分析の用途については、個人識別性のない統計レポートに限定するよう契約で縛る。

 JR東日本はリリース中で、日立製作所へのSuicaデータ提供について利用者から問い合わせや意見、「説明が不十分」との抗議を受けたことを明らかにした上で、「お客様には大変なご心配をおかけしました。当社として極めて重く受け止めており、今後は十分に配慮して対応してまいります」と表明した。

 JR東日本は7月26日から、保有するSuicaの乗降履歴を外部提供データから除外できるようにするオプトアウトの受付を始める。9月25日までに要望があった場合、既に提供済みのデータも除外したものに差し替えるという。

[発表資料]