明治大学 情報コミュニケーション学部は、2013年度の入学試験に、教科「情報」を導入した(関連記事:明治大が教科「情報」を入試に導入、多様な人材集めて学びを推進)。教科「情報」は、国語や数学などと同じく高等学校の必履修教科だが、大学入試にはこれまであまり採用されてこなかった。だが、教科「情報」で扱う内容は現代の社会で不可欠なものが多く、大学入試への採用に向けた動きが進んでいる(関連記事:教科「情報」の模擬試験を2013年5月に実施、大学入試への採用を後押し)。

 この明治大学 情報コミュニケーション学部の実際の入学試験問題全文と、日経パソコンによる解答案を公開する。

2013年度 明治大学 情報コミュニケーション学部 入学試験問題 教科「情報」

2013年度 明治大学 情報コミュニケーション学部 入学試験問題 教科「情報」の解答案

 入学試験問題には、インターネットの普及動向や、それに伴って重要となる知的財産権の保護、暗号化などに対する理解を問うなど、現実の社会状況についての理解や洞察力をテーマにした設問が多く含まれる。図形の構造を言葉で説明させることで論理的思考力・表現力を問うものもある。特定の事柄についての知識の有無ではなく、現実の社会問題に関心を持ち、論理的に考えることができるかを重視していることが伺える。