日本オラクルは2013年7月23日、電力・ガス・水道などの公益業界向けアプリケーション製品「Oracle Utilities」の最新版を同日より提供開始すると発表した。Oracle Utilitiesは、同業界向けに特化した料金・顧客管理、自動配電管理、メーターデータ管理、作業管理など、配電から小売業務までを支援する。

 最新版で機能強化したアプリケーションは、料金・顧客管理アプリケーション「Oracle Utilities Customer Care and Billing 2.4」と、メーターデータ管理アプリケーション「Oracle Meter Data Management 2.1」、スマートグリッドネットワークと統合するためのアプリケーション「Oracle Smart Grid Gateway」となる。

 Oracle Utilities Customer Care and Billing 2.4は、公益事業の販売業務に必要な料金設定や、マーケティング、販売、顧客サービス、契約管理、検針、請求管理、メーターおよび機器管理、保守・点検作業などの機能を提供する。最新版では、開発フレームワーク「Oracle Utilities Application Framework」に対応し、公益企業が必要とする機能拡張のカスタマイズが可能となったほか、スマートメーターの導入に伴い多様化する料金計算の変更に対応できるよう、料金構造の見直しと新たな計算ルールを適用した。

 Oracle Meter Data Management 2.1は、スマートメーターが送信するさまざまなデータを検証・格納し、データを他のシステムと連携する。最新版では、電力、ガス、水道の使用量や利用状況の記録と監査を実施する機能や、料金計算に必要となるメーターデータの集計処理を追加した。

 Oracle Smart Grid Gatewayは、データ収集や通信制御を行う装置であるヘッドエンド特有のデータ形式を、メーター機器向けのデータ形式に変換するアダプターを提供する。最新版では、アダプター機能により、スマートメーターの事業者やメーター機器を接続する複数のスマートグリッドの基盤(Advanced Meter Infrastructure:AMI)に対応する。また、さまざまなスマートメーターや機器への遠隔操作が可能になり、複数の遠隔操作を集約して一元的な操作が可能になるという。