図●7月21日時点でLINEユーザーが2億を突破
図●7月21日時点でLINEユーザーが2億を突破
[画像のクリックで拡大表示]

 LINEは2013年7月23日、同社が提供する無料通話・メールアプリ「LINE」の全世界の登録ユーザーが21日時点で2億を突破したと発表した()。4月30日に1億5000万ユーザーを突破してから80日あまりで5000万ユーザーを積み増したことになる(関連記事:LINEの登録ユーザーが1億5000万突破)。1億ユーザー突破は1月18日であり、順調にユーザー数は拡大している(関連記事:無料通話アプリ「LINE」のユーザー数が1億人突破)。

 2億ユーザーは、iPhone、Android、Windows Phone、BlackBerry、Nokia Ashaアプリおよびフィーチャーフォン(従来型携帯電話機)の各登録ユーザーの総計となる。アジア地域では新たにインドやフィリピンでユーザー数が伸びているという。テレビCMやカンファレンスの展開、現地企業との提携など、地域に根ざした取り組みの効果が出ているという。

 同様に、テレビCMを展開しているスペインでもユーザーが増加(関連記事:LINEの登録ユーザーがスペインで1000万突破)。さらにスペイン語圏の南米諸国や同文化圏のブラジルでもユーザーが急拡大しているという。今後、LINEは南米地域でのプロモーションを強化するとしている。なお、日本のユーザー数は4500万を超えているという。