NTTドコモは2013年7月19日、NTTドコモのホームページ上から携帯電話の修理を申し込める「オンライン修理受付サービス」を7月24日に提供開始すると発表した。これまでの修理受付はドコモショップ店頭に限定されていた。

 オンライン修理受付サービスを申し込むと、手続き完了後に、ユーザーの希望に応じて、修理完了まで貸し出す代替機を1~2日程度で配送する。その後ユーザーは、修理が必要な携帯電話をドコモに送付する。ユーザーが発送してから10日から2週間程度で、修理が完了した携帯電話が返送される。その期間は、代替機でユーザーの電話番号やメールアドレスを継続して利用できる。

 サービスの提供開始は7月24日の午前10時から。申し込みの条件は「ドコモプレミアクラブ」または「ドコモビジネスプレミアム」の会員であることと、docomo IDとパスワードを保持していることである。

 修理にかかる代金は手続きページ上で概算の上限額を表示するが、修理完了後に確定する。支払いは修理完了翌月の携帯電話料金に合算して請求される。

[発表資料へ]