テレビ朝日は2013年7月18日、Twitter Japanと共に「Twitter Amplify(アンプリファイ)」と呼ばれる新しいマーケティング手法を実施すると発表した。「Twitter Amplifyの活用は日本初」という。

 Twitter Amplifyは、フォローしていないユーザーのタイムライン上にも表示できる「プロモツイート」によって、CM付き動画へのリーチを図るというもの。プロモツイートはTwitterの広告商品で、興味関心や地域などによって表示するユーザーのターゲティングを行える機能を備える。

 今回の取り組みでは、番組と連動した名場面動画やオリジナルのスピンオフ動画にアドバタイザーのCM動画を付与し、番組やCMで扱う企業・商品に興味のある視聴者やユーザーへのリーチを図る。「地上波番組のリーチ力とTwitterの拡散力、プロモツイートによるターゲティングを組み合わせたマーケティングが可能となる」としている。

 取り組みの第一弾として、「マツダオールスターゲーム 2013」(7月19日と20日にテレビ朝日系列で放送)の放送前に、出場選手の特別インタビュー動画にマツダのCMを付与したプロモツイートを発信する。「野球」や「クルマ」に興味のある視聴者とユーザーへの訴求を狙う。試合中には、プロ野球の球団マスコットキャラクターによる Twitter対談イベントも実施する。

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